
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

元四会

2008.03/31/Mon 23:37:10
元四会とは、、、ハート

元四組の集まりと言う意味(?だったかな)
高校1年生のクラスで、2年生になるとき
「元何?」「えっ!元四」と言う風に使っていたような。

それがどうしたと言う感じですが、その「元四」の10人のともだちが、
卒業以来(ちょっとあいている時期もありましたが)ずっと集まりが続いています。
それこそ何年続いてるのと言う感じです。

ちなみに4ヶ月に一回集まっています。
そんなに集まりがあるのか!!とお思いでしょうが、
10人もいるとなかなかそろいません。
いちお、都合のいい日を聞いているのですが、
子供がいたり、仕事があったりで、ホントなかなか集まれないので、
年4回のうちどこかで参加しようって感じです。

でもなぜ、1年生のときのメンバーなんだろうjumee☆whyL
2年でも、3年の方がとお思いでしょうが、なぜなんでしょう。
もちろんなかには「3年のとき同じクラスだったじゃん」っていう
人もいますが、「そうだったっけ??」いうくらい、3年生は接点がないのがわが母校です。

いやあ、この●●年の間、旅行に行ったなあ。
いろいろ企画したけど1回だけだったな。
そうそう、全員集まったのも1回だけだったなあ。

久々に参加したので、うれしかったし、何より全然会ってなくても
話題が合うのがいいね。
一生の友達だね。
次は6月いつもマーケットの月なので、予定をあわせるのが大変ですが、
幹事さんはもっと大変。
いつも感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。
大変なときはいつでも変わりますから。
そのときの場所は、都会ではないと思いますがっくり



20080331232033.jpg


帰り道、娘が大好きな東京タワー周辺を走行中、
写真を撮れと言うので、リクエストにお答えして、、、。

走っている車の中で、雨だったし、コレが限度です。
いつも通るたび、「のぼってみたいね。」という娘でした。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

体が、、、。

2008.03/28/Fri 22:47:12
今日は、昨日の疲れが残っているのに、
ハードな予定、、、。

ママさんバレー(P連)が始動しました。
何ヶ月もやっていない重ーい体は、やはり動かない。
海外旅行に行って帰ってくると、「やっぱり英会話習わなきゃ」
と思うように、バレーが始まると日ごろからトレーニングしなきゃなと思う。

すでに体が痛い。
午前中、しかもほんの2~3時間体を動かしただけなのに。
歳には勝てないかな。
一緒にやっているママさんたちは、クラブチームに入っていて、
日ごろからビシバシやっている方々ばかり。
兄が6年生までは、と思いがんばってきましたが、
姫とは6歳違い。
もう6年は少々きついかな。


午後からは、幼稚園のお友達とお花見。
体が痛く、それどころではなかったのですが、
退職される元担任の先生も来ていただけるとのことでしたので、
楽しみに行ってまいりました。

雨の予報もどこ吹く風。
満開の桜の下で、楽しくおしゃべりしてきました。
ブログの先輩はしっかり写真を撮っていらっしゃったのですが、
初心者の私は、また撮ってくるのを忘れてしまいました。
楽しくおしゃべりしていると、すっかり空は曇ってきました。
そして雨。

子供たちは遊び足りない様子でしたが、くたくたの母は、
ちょうどいいくらいです。
楽しいお花見でした。

今日の出来事Comment(1)Trackback(0)

幼稚園の小さな発表会

2008.03/28/Fri 22:32:59
発表会が無事終わりました。

かわいい(かなりグロい化粧ですが、、、)赤ずきんです

CIMG5476_convert_20080328215640.jpg


あのずんどこスキップで、どうなることかと思いましたが、
昨日無事終わりました。
リハーサルでは、ホント目を覆いたくなるような様子でしたが、
大きな失敗も無く、ほっとしました。

たくさんの幼稚園のお友達や、ママ友もたくさん来ていただき、
たくさんのお花やお菓子をいただいて、
本当にありがとうございました。

帰宅後も本人はふわふわ。
まだ夢心地のようでした。

この分だと母が考えている以上に
バレエにはまっているようです。

今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

発表会 最終打ち合わせ

2008.03/25/Tue 23:21:21
20080325205347.jpg

最後の打ち合わせです。
バタバタでしたが、何とか形になっているようです。

まあ初めてですので、少々の心配事は後回しに。
衣装の手直しをしなければ。
見てのとおり、細身なので、ぎゅっとしぼらないと
衣装が下がってしまい大変なことに、、、。

ボタンを付け替え、ゴムの位置を直して。
それから、、、看板係なので、これから徹夜作業で作ります。

本番は明後日なのですが、ホント春休み中でよかった。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

キット

2008.03/25/Tue 00:39:59



今日は一日かけて、キットを編んでみました。
近くのSCで購入。
編みかけのものもあるのですが、なんかつい買ってしまいました。
昼から編み編み。

先ほどほぼ完成しました。
あとは皮テープをつけて完成です。

キットのサイズどおり編み進んでいたのですが、
最後になって、ベージュが足りない??

とりあえず、あまっているブルーで最後の縁を編みましたが、
足りないってどういうこと??

普通あまるぐらいの糸が入っていると思うのですが、
ぜんぜん足りませんでした。

まあ完成しそうなので、良しとしますか。


本来なら、本職のヘアゴムを作らなければならないのですが、
なかなか気がのらないので、
毎日違うものを作っています。
(ネタ切れです)

明日はバレエの発表会の最終打ち合わせです。
どうか、●●●先生にお叱りを受けませんように。

午前中は看板を作ります。
編み物Comment(0)Trackback(0)

お彼岸

2008.03/22/Sat 20:21:45
20080322193554.jpg


お彼岸ていりがあって、ちゅうにちがあって、おくりがあるんです。

なので、うちは入りから送りまで、通常外出できません。
お客様が一日中「こんにちは」と来るのです。

最近は、お休みの日に集中していますので、春分の日とか土日ですかね。
なので、子供が春休みでもお構いなしです。

本来長男の嫁である私が、母と一緒にご接待しなければならないのですが、
この嫁、、使えないので、次男の嫁もかりだされています。

独身時代は墓参りさえしていなかった私は、この年中行事になかなかついていけず
覚えるのもやっと。
最近は義妹と家系図を作ったりしてやっと半分ぐらいのお客様を理解できるようになりました。
まだまだ、この人誰??を連発していますが、まあ徐々に覚えるでしょう。

で、暇な時間が多いので、ちょっと編み物を、、、。
先日教えていただいたちくちくの底の部分。
ドンだけ作るのか、と言うくらい編んでいました。
そこそこできたので、今度はバッグを編み編み。

20080322202358.jpg

明日で、お彼岸は終了ですが、こちらは完成しそうもありません。
まあ気長に編んでみようと思っています。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

●●丸 開店!!

2008.03/22/Sat 20:06:33


先日おじのところに回転寿司がopenしました。
いつものように、ただ券くれないかなあと思っていたら、おじいちゃんが「お彼岸だし行って来い」と軍資金をいただきました。
その上、遅れてお食事券到着。

早速行ってきました。
6時ごろ着いたら超満員。
私たちも、計8人でしたので、少し待ち6人席にぎゅうぎゅうに座ってスタート。

まあこのお皿はほんの一部。
おいしくいただいてきました。

自腹で行くにはちょっと覚悟していかないと(兄が遠慮なく食べるので、、、)

お近くの方はぜひどうぞ!!

あと近くの運転試験場へ行く途中に●●ハンバーグもそろそろopenです。
そちらもお食事券getできたら行く予定ですので、そのお話はまた。
今日の出来事Comment(1)Trackback(0)

お世話になった先生にスペシャル!!

2008.03/17/Mon 21:55:18
えっーと、前からリクエストされていたゴミ箱に、シリーズで4点作ってみました。

春休みに入ってから、ずっと作っていたので、もも姫は少々お怒り気味ですので、
明日からは少し遊んであげようかと、、、。

でもバレエのレッスンがあるので、ほんとに少しだけね。

ゴミ箱と、ティッシュケースとトレーとバスケットです。
20080317211031.jpg


ティッシュボックスのサイズを間違えて口が小さくなってしまったので、
荒隠しにコサージュを編んでつけてみました。
気にならなくなったかな。
20080317211140.jpg
クラフトComment(0)Trackback(0)

姫の部屋に。

2008.03/17/Mon 21:50:04
もも姫用のゴミ箱と収納ケースができました。

大好きなピンクにフリルをつけて、コーディネイト。
あと時間があったら、周りにステンシルでもしようかと思っています。
20080317210325.jpg


中に市販のゴミ箱が入るので、クラフトのゴミ箱は汚れません。
20080317210709.jpg
クラフトComment(0)Trackback(0)

終業式&卒園式

2008.03/15/Sat 10:17:40
20080315210208.jpg
今日は姫の終業式&かわいい姪っ子の卒園式です。
もう卒園だなんて、早いもんだなあ。
あっという間の3年でしたね。

M幼稚園に決めて、一緒に願書受付に並んだり、ママの代わりに迎えに行ったり。
姫が入園してからは、姪っ子のおかげで、すんなり幼稚園に打ち解けて、
頼りになるお姉さんでした。

4月からはうちの兄と一緒の小学校に通うことになりますが、
しっかりしているので安心です。
通常は6年生が1年生のお世話をするのですが、
兄には、姪っ子の迷惑にならないように、と言い聞かせています。
はあ。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

できあがり!!

2008.03/14/Fri 13:12:52
20080314131249.jpg

完成しました。
いかがでしょうか。

すっかりはまってしまって、底の編み編みがんばっています。
次は自分の好きな生地(コレクションしているもの、、、)で作ってみようかな。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

布小物講習会

2008.03/13/Thu 17:31:02


今日は布小物の先生「neige」さんにお邪魔しました。
素敵な布小物やお洋服、バッグなど何でもござれの先生です。
お部屋も素敵Brilliant

嫌がる先生の後姿と、お部屋を写させていただきました。

そして、講習会汗とか

まず、チクチク。
苦手なんです。チクチクえーん
もちろんミシンも、、、。
今回は手縫いで、しかも底部分の編み物は先生が作ってくださってました。

20080313170508.jpg

先生の完成品は中央のものです。
時間内にこんなに素敵なものができるのでしょうか。

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、チクチクすること、3時間。
20080313170506.jpg


結局ここまでで終了。
さっさと片付けておいしいコーヒーを入れていただきました。

一緒に行ったクラフトの先生は、午後2時で完成絵文字名を入力してください
20080313172520.jpg

私の完成品はまた後日と言うことで、、、(完成するのでしょうか)


そしてヤマハ。
20080313170017.jpg

今日も、音符が読めなくて、大泣きorz
そんなに泣かなくてもいいのでは、、、というくらい狂い泣きしていました。
何がそんなに悲しいのか、母にはわかりません。


今日の出来事Comment(2)Trackback(0)

お別れ会(T^T)

2008.03/11/Tue 18:09:53
20080311180951
今日は姫の担任の先生のお別れ会でした。


幼稚園に入る前から知っていた、と言うのもひとつ年上の姪っ子の年少さんの担任でした。
一緒にお迎えに行ったり、入園前には「よろしくお願いします」とあいさつしたり。
姫が年長さんになって担任になっていただき、どれだけ助かったことか、、、。

幼稚園でも社長出勤の我が家は、いつも「もう少し早く来ないとネエ、、、」
もちろん年少さんのF先生のころから言われ続けていたのですが、
なかなか、ついつい、ゆっくりしてしまうのです。
いつもやさしくそして、ガツンとしかってくださる先生はなかなかいないものです。

あと1年、卒園までいてくだされば、、、。
と思うのは私だけではないはず。

年中さんがA先生でよかった。
来年度もしっかり年長さんを過ごし、1年生に向けてがんばってくれると思います。
ありがとうございました。

もう少しで会えなくなってしまうので、プレゼントを製作中。
間に合うのだろうか、、、。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

今日はデパートで待ち合わせ

2008.03/09/Sun 16:48:50
20080309164847


今日はお友達と駅前のデパートに行って、帰りに家によってくれました。

入園式用に作ったリボンをしてきてくれました。

もう一年になるんだなあ。

お気に入りだそうで、最近は気に入ったものでないとしてくれないとか。

やっぱり女の子なのね。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

マーケット無事終了しました。

2008.03/08/Sat 17:45:18
マーケット無事終了しました

自分のお店の写真取り忘れました。
なので、「カチューシャの塔」をアップしました。

CIMG5422_convert_20080308165324.jpg


お天気にも恵まれ、たくさんの方のご来場ありがとうございました。
自宅の物置みたいなところでやっているので、
あまり写真を載せたくないのですが、、、。
ほんとガレージセール状態です。

私のほうは、どっと疲れが出たのか、終了後今までぐっすり休ませていただきました。
どんだけ寝ればいいのか、、、。

2~3日睡眠時間1時間と無謀な計画で、いつももっと早くから準備しなさいと怒られて、、お尻を叩かれ、、何とかこなしております。

準備まで手伝っていただいているお友達にはいつも感謝しております。

「作ってる??」とせかしてくれる友達。
当日販売のお手伝いも、こちらからお願いしなくても集まってくれるお友達。
片付けや差し入れ、、本当に助かっています。

ありがとうございます

一緒に出店していただいたお友達のお店を紹介します。

ビーズ

ビーズやさんです。
何度お店の名前を聞いても忘れてしまいます。(すいません)

いつも素敵なネックレスやストラップなどなど。
私もビーズやるんですけど、いつもネックレス購入させていただいています。
自分で作りなさいよぉと言われるんですけど、自分で作るのとは違って、
素敵なんですもの、、、。



クラフトやさん

クラフトやさんです。
私のクラフトの師匠です。

今回一番張り切っていたのですが、家庭の事情でかなりたいへんだったのに、
たくさん出品されていました。

いつも長電話をしながら、お互いプレッシャーをかけつつ
(そんなに電話してるなら作りなさいって感じですが、、、)
がんばってるお友達です。

CIMG5430_convert_20080308173533.jpg

アロマセラピーサロン「Chezmoi」さんです。
アロマでマッサージしてくれます。
素敵なトールの看板があったのですが、撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

こちらは幼稚園のお友達ままなのですが、
お仕事でも、またご自宅でもマッサージされています。
今回はハンドマッサージの体験と、花粉症用のルームスプレーの講習をしてくれました。

兄のお友達ママで、いつも疲れたーと言っているママに勧めたのですが、
疲れが取れて癒されて、すごくいいと絶賛していました。

以前私はハンドクリームの講習に参加させていただいたのですが、
つけるたびに、手もつるつるに、周りに素敵な香りが広がって
癒されます~。

そして、
CIMG5435_convert_20080308171123.jpg

CIMG5433_convert_20080308171528.jpg

布小物やさんです。

今回はお友達ふたりにお願いしました。
いつも布の手作りをされていて、素敵なバッグやインテリア物を作っているので、
無理やりお願いしました。

一緒に布を買いにいったりして、こんなもの作って~とお願いしてみたりして。
「今回だけ、、、今回だけ、、」と言っていましたが、
ぜひ次回もお願いしたいと思っています。


毎回(今回ミニマーケット)バタバタしていて、写真が撮れず
あっーーと言う間に終わってしまうので、
このすばらしさをお伝えできませんが、
ぜひ、お近くの方には見に来ていただきたいなあと思っています。

出店参加していただいたお友達、ご来場いただいたお客さまに
感謝です。


ちなみに次回は6月末です。
本体の、「ソレイユ」です。

ちなみに、
布小物の「neige]さん
木工の「バボちゃん」
編み物、ネイルに加え、
今回参加のビーズ、クラフト、私の7人です。

明日から、準備の日々が続きます。
今度こそ、早め早めに、、、。



そうそう、いつも販売など手伝っていただいているお友達のブログを
リンクにのせました。
マーケットのことがアップされていましたので、
ぜひご覧ください。

マーケットComment(1)Trackback(0)

ヤマハは今日もあります

2008.03/06/Thu 14:32:35
20080306143233



明日のことを考えると、お休みしたかったんだけど、、、。

レッスン中、居眠りしてしまいました。
先生ごめんなさい、、、。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

眠いzzzzz

2008.03/06/Thu 06:10:02
いよいよ、明日になりました。マーケット

まだ作業中です。
いつも「今回は無理」と言いながら、300個ぐらいは作るのだけど
ほんと今回は無理、、、。

昨日は役員のお仕事&お疲れ反省会で、朝から帰宅したのが5時、、、。

それから今までずっーーーーーと作業。

とにかく、もう少しもう少しと言いつつ結局徹夜です。

幼稚園ママもお手伝いお願いして、当日は何とかなりそうだけど
今日は前日準備とヤマハがあるし、値段付けぐらいしかできそうもありません。

明日はどうなることやら、、、。
マーケットComment(0)Trackback(0)

こんな本が出てました。

2008.03/04/Tue 19:11:16
20080304191113




もっと早くみたかったなあ。

これからは参考書として活躍するかも。

でも、今まで独学で作ってきたのに、

似ているのはやっぱり著作権~に引っかかるのかしら
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

今日も朝から作業、、、。

2008.03/04/Tue 13:30:42
今日も朝からマーケットの準備、、、というか作業中


いろいろなことやりすぎて収拾がつかない。

やらなきゃいけないことがありすぎて、パニック状態です。

マーケットまであと3日しか準備ができないのに、

明日は幼稚園の役員会で、一日拘束されます。

当日ドタキャンになるかも。

でも楽しみにしているお友達のためにせっせと作らなきゃ。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

樹脂粘土で作ってみました。 ブルーバージョン

2008.03/03/Mon 20:00:59





粘土のストラップブルーバージョンです。

コレ結構細かくて(ピンクもそうですが、、、)

パーツ作って、乾かす、、
合体させて、乾かす、、、
ニス塗って、乾かす、、、、

そして、チェーンをつなげて、バランスとって、、、。

あと何個作れるかなあ。
たくさんパーツ作ったんだけどなあ。

粘土Comment(0)Trackback(0)

樹脂粘土のストラップ ピンクバージョン

2008.03/03/Mon 19:55:39
樹脂粘土で作ってみました。



少し前に樹脂粘土でストラップを作りました。

今度のマーケットに出そうと思っています。


粘土Comment(0)Trackback(0)

ヤマハの発表会

2008.03/02/Sun 09:47:40
今日は姫のヤマハの発表会です。

どんなことになるやら、、、。

去年の発表会は、初めてだったので泣き泣きでしたが、

「今年はがんばる」とはりきっています。ナイス
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

念願のプログを始めることにしました。

2008.03/02/Sun 01:28:25
念願のプログをはじめました。

お友達もやっているので、教えてもらうことになっていましたが、
そんなの待てないいいいいい!!

初心者ですが、よろしくお願いいたします。

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

未分類Comment(1)Trackback(0)
