
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

コサージュ作りはじめました

2009.01/27/Tue 12:23:34
マーケットからう約1週間。

手作りから離れてボーっとしていました。
でも、ネットショップのこともあり、やらなくてはならないことがたくさんです。

ショップのほうと同時進行で、卒園用のコサージュ作り始めました。

過去に作られた見本を見せていただいていたので、
思ったより小さくて良いそうで、でも卒園時40人分ですから、
さすがにそろそろ始めなくては、、、。

どんなものを作ろうかといろいろご意見を伺いましたが、
私のできる範囲の中で、やってみようと思い
今日から、試作作りです。

まだ試作の段階で、画像をお見せできないのが残念ですが、
思ったようにできるか、まだまだ心配です。

幼稚園のママさんたちは、謝恩会の準備に取り掛かり
毎日忙しくされているので、私もがんばらなくては。

「こんなの?」といわれるかもしれませんが、
できるだけご期待にそえるようがんばりますので、
楽しみにお待ちください。(言ってしまった、、、)
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

マーケット無事終了!!

2009.01/21/Wed 20:26:55
momoribbon.jpg

本日無事終了しました。
寒い中、たくさんのお客様にいらしていただきまして、
本当にありがとうございました。

momoribbon全体

詳しい様子は
こちらをクリック→momoribbon handmadeshop

ショップ情報のブログです。


2月にはネットショップをオープンしようと思っていますので、
ぜひ一度見に来てくださいね。
お待ちしています。
準備中です。

こちらをクリック
ショップへとびます↓

マーケットComment(0)Trackback(0)

本当にいよいよです。

2009.01/19/Mon 01:40:52
あと2日になってしまいました。
結構がんばって作ったつもりが、
思ったより少ない、、、。なにしてたんだろう。

デコ物や粘土って結構時間がかかるんです。
乾燥するまで、で、次々と作っていると永遠に乾燥待ち?
さあ、リボンをやろうと思うと材料が足りないことに気づく。
おそーーーーーい!!

今日(昨日)も義妹に手伝ってもらって
出来上がったものの袋詰めと値段付け。
さすがに手際がいい。
次!次!とお尻をたたかれ何とか本日は終了。

あとは本業のリボンをせっせと作るのみです。
これがまた時間がかかるんです。
前準備がしっかりしていないと今日のようなことに。
(材料がそろっていない!!)

パーツ作りから再スタートです。
こんな調子で間に合うのでしょうか。
あと2日。
がんばります。

いつものことながら、感謝しています。
本当、お友達って大切ね。
こちらから声をかけずとも、袋詰め、値段付け、当日のお手伝いまで。
ホント、大大大感謝です。
今年で幼稚園も卒業ですが、このまま良いお友達が続いてくれたらなあと
つくづく思います。
お客様にしてもそうです。
毎回本当に、女の子のいないママや遠くから来てくれるお友達。
顔を見せてくれるだけでもいいのに、本当にうれしいです。

こんなにたくさんの素敵なお友達に恵まれて、
楽しい幼稚園生活でした。
もうすぐ終わりなんですね。寂しいなあ。

このマーケットが終わったら、
卒園用のコサージュ作り、がんばります。
マーケットComment(0)Trackback(0)

いよいよです。

2009.01/16/Fri 23:10:25
「今日で終わりにしよう!!」と言いながら金曜日になってしまいました。

実は、訳ありで、、、。

今週の月曜日からは、髪飾りのほうに専念しようと思っていたのですが、
前回のマーケットのときに足りなくなってしまったものを
マーケットあとに注文。
すぐに年末年始でしたので、お正月が開けてから始動。
が、注文したはずのものがない、、、。
着てからすぐに確認しなったので、どこかにまぎれているものがと思い込み
リボン製作開始。
ところが、さて仕上げ、、、というときにやっぱりない。
どこ探してもない、、、。
おかしいなあ。

いやな予感がしたので、注文したものを恐る恐る確認。
あーーーーーーーあ、やっちまったあ。
注文していない!!
しかも全然なかった仕上げ用リボンが、、、。
昨日気がつきました。(遅すぎる)

すぐによく注文するショップへGO!
できるだけ早く発送をとお願いして注文。
今日の2時までに振り込めば今日発送していただけるとのこと。
幼稚園のお迎えに帰りに振込み、セーフ。
今日の発送に間に合ったようです。
速達メール便とやらでお願いしたところ、明日にはつく連絡が。
早いなあ。今度から急ぎのものは速達メール便にしよっと。
通常のメール便だと最長4日かかるんです。
何とかこの土日に仕上げて、マーケットまでに間に合いそうです。
よかったよかった。


出来上がった作品です。
20090116215214.jpg
ピルケースにデコってみました。
一番上のようにチャームを入れることができます。


20090116215321.jpg
こちらは前回の続きで、ブックマーカーです。
私はあまり本は読まないので、必要ありませんが、、、。


20090116215445.jpg
20090116215526.jpg
こちらはストラップです。
たくさんマカロンを作ってしまったので、みんなについている??


20090116215618.jpg
こちらはひとつ用バレッタです。
お友達のリクエストから生まれた作品で、垂れ下がる部分を長めに、、、とのことでしたので、たっぷり下げてみました。
ラインストーンチェーンがついていてキラキラします。
これから卒園卒業、入学に向けて、いかがでしょうか。
たくさん用意していますので、いろいろ選べます。(飾りは同じようなものが多いですが、、、)





次回マーケット情報です。

2009年1月21日(水)11:00~13:30

場所は柏駅南口徒歩5分ぐらい。
柏カルチャーセンター内です。

建物の中で開催しますので、下足入れ用のビニール袋やスリッパなどをお持ちいただけますと
とても助かります。
よろしくご協力お願いいたします。

駐車場がありませんので、お車でいらっしゃる場合はお近くのパーキングをご利用ください。

map2.jpg


マーケットComment(0)Trackback(0)

今日は実家へ、、、。

2009.01/12/Mon 22:46:51
お年玉をもらいに実家へ行きました。
なんせ我が家は年末年始は忙しいので、
私の実家へのあいさつはこんな時期になってしまいます。

夜の運転が怖い、、、と実家の母は私の運転では帰らせてもらえないので、
主人がいないと日帰りは無理。

で、通り道にあるパーツやさんへちょっとよってもらいました。
ところが、ちょっとどころかかなりの時間見ていたようです
3人とも怒っていました。
だってたくさん見るところがありすぎて、ついつい、、、。
20090112215140.jpg
ぐふふふふ、、、です。
でも確か、今週で粘土小物はおしまいの予定では、、、。
もう少しつくろうかな、水曜日まで。
すごーく楽しいんです。もう少しやらせてね。

20090112204517.jpg
で、帰りに見た東京タワー。
グリーンの下には2009と書いてあったのですが、
車中からの携帯撮影では、これが限界です。
運転手が道を間違えて(東京タワーで盛り上がっていたので、、)
ちょっと遠回りのドライブになってしまいました。
でも都内はすいてたな。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

ちっちゃいものクラブ

2009.01/08/Thu 23:19:32
マーケットまで2週間をきりました。
いよいよですね。

いつもぎりぎりまでやらない、、、
テンションがあがらないのですが、
今回のmomoribbonは違います。
(断言していいのか!!)

粘土ものは作って乾燥させて、組み立てて乾燥。
ニス塗って乾燥、パーツをつけて完成なので、
すごく手間がかかります。
その分、できあがったときは「がんばったあああ」って感じです。
ちなみに瓶の中のマカロンとクッキーは直径4mmぐらいです。

20090106235050.jpg
20090108232548.jpg

もちろんリボンもたくさん作っています。
画像がないのが残念ですが、
来週から本格的に取り掛かります。

今回はクリームゴム系もがんばって作るつもりです。

本当は3月のマーケットにフォーマル系のものを多めにだすのですが、
3月のマーケットはできそうもありません。
なんといっても12月1月と2ヶ月連続なので、
肩はこるし、頭痛はするしで、体力が続きません。
なので、今回のマーケットが終わったら
2月をめどにshopのほうに取り掛かりたいと思います。
お楽しみに、、、。




次回マーケット情報です。

2009年1月21日(水)11:00~13:30

場所は柏駅南口徒歩5分ぐらい。
柏カルチャーセンター内です。

建物の中で開催しますので、下足入れ用のビニール袋やスリッパなどをお持ちいただけますと
とても助かります。
よろしくご協力お願いいたします。


map2.jpg


粘土Comment(0)Trackback(0)

今日の作品

2009.01/04/Sun 00:00:30
昨日に引き続き、作品作りに励んでいます、、、。
と言いたいところですが、なかなか思うように時間がとれず
注文品が気になっていたので、粘土を少々。

20090103232514.jpg
パパが横で、ゲームがどうのこうのというので、
右のクリームが足りないままつけてしまいました。
どうするの!!
まあ、タラーっとかかったようにも見えなくもないので、
このまま固まったら切り分けてみますが、、、。

20090103232555.jpg
で、次にクレープの皮です。
長く粘土に触っていないせいか、どうやって作るんだっけ?
ボケかしらと本当に心配してしまいました。
最近物忘れがひどくて、、、。

20090103232916.jpg
そしておまけに、オレンジの輪切りの作り方。
オレンジの棒をつくります。
6カラ等分にします。
皮をつけます。
左上にのっているのはキウイをバナナです。
スライスしてから表面の柄を描きます。
でもめんどくさい時や数が足りないときは、市販のスライスフルーツを使ってしまいます。
本とは全部作りたいのですが、時間がないんです。

もちろんリボンもたくさん作りました。
バレッタ用がたくさんできたので、今度のマーケットにはたくさん出せると思います。
いつも、二つ結び用のバレッタをお待ちの方、今回は大丈夫そうです。
楽しみにしてくださいね。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

明けました、、、。

2009.01/02/Fri 22:27:22
パソコンが故障して以来ご無沙汰です。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ノートPCがあったのですが、バタバタバタバタしていまして、
申し訳ございません。

12月のマーケットの様子をご覧ください。

ますはクラフトの先生です。
CIMG7192.jpg
CIMG7197.jpg
CIMG7196.jpg

なんとタイルもおやりになるんです。
素敵な作品がいっぱいでした。
いつも、ふたりで励まし(?いじめ)あってがんばっています。




そして、今回初めて参加の布小物やさんです。
手作り大好きな方でトールもおやりになるんです。
バラが大好きと言うだけあって素敵な作品ばかりでした。
CIMG7191.jpg
CIMG7194.jpg
CIMG7193.jpg




そしてそして、momoribbonです。CIMG7198.jpg

リボンやさんなのに、リボンがなーーーい!!
なんてことのないようにといつも思っているのですが、、、、。
毎回徹夜になってしまうのはなぜ!??
今回は義妹に3時まで付き合ってもらいました。感謝!!

冬使用のカチューシャたくさん作りました。
CIMG7204.jpgCIMG7205.jpg

樹脂粘土のストラップ用チャームとピンです。
CIMG7200.jpgCIMG7201.jpg
CIMG7202.jpg福袋は開店後すぐに少なくなってしまいました。


こちらはストラップとしおりです。
今回はマフラーと帽子も編んでみました。
これに粘土で作ったピンをつけるととってもキュートでした。
CIMG7199.jpgCIMG7203.jpg

早くから来てたくさん購入していただいたRちゃん、男の子しかいないのに、
いつもたくさん買ってくれてありがとう!もち自分用でしょう!!といっていました。

今回はお手伝いをお願いできませんでしたが、 →プチ・ギフト mokitakuママのTちゃん、来てくれてありがとう!クリスマス会の髪飾りとても似合っていました。

またまた男の子ママのYちゃんママ、引越ししてしまったお友達にプレゼントしてくれたそうで、
喜びの年賀状をいただきました。ありがとう。

Aちゃんママはお休みの日だったので、パパさんをアッシーにわざわざ来てくれてありがとう。
AちゃんもYちゃんも喜んでくれたみたいでうれしいです。

営業部長のKちゃんママ、用事のついでに寄っていただいたのに忙しい中お手伝いまでさせてしまって、申し訳ない。マーケット終了後も販売までお願いしてしまって、本当に感謝しています。

遠くからは吉祥寺から来てくれたR&Rちゃんママ→れみのママの【ハンドメイド&インテリア】、ブログでも紹介していただいて、ありがとうございます。
また一緒に遊びましょうね。

トールでご一緒させていただいている、Eさん。
お嬢様と来ていただき、買っていただいたニットのぼうし、とても似合っていました。
喜んでいただいてうれしいです。

まだまだご紹介、お礼ができていない方がたくさんいらっしゃり、申し訳ございません。
お越しいただいて本当にありがとうございます。

そして、快く場所をお貸しいただけました→littlegarden(リトルガーデン)さま。
ありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひご一緒させてください。
皆さんもお近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。
素敵な雑貨がたくさんお待ちしています。




「マーケット行けなかったよぉ無言、汗」とメールいただいた方。
ぜひ次回のマーケットにはお越しください。お待ちしています。

長くなりましたが、
次回マーケット情報です。

2009年1月21日(水)11:00~13:30

場所は柏駅南口徒歩5分ぐらい。
柏カルチャーセンター内です。

建物の中で開催しますので、下足入れ用のビニール袋やスリッパなどをお持ちいただけますと
とても助かります。
よろしくご協力お願いいたします。

我が家のお正月はお客様がたくさんで大変なのですが、
今回のマーケットに向けて家族の冷たい目をよそに、作品作りがんばっていますので、
ぜひお越しください。お待ちしております。

map2.jpg


久しぶりなせいか画像が小さくならず、読みにくい点がたくさんあり申し訳ございませんでした。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)
