
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

姫、授業参観&お買い物。

2009.06/30/Tue 23:29:09
今日は姫の授業参観でした。
「絶対見に来てね!!」
はいはい、わっかりました。

20090630232501.jpg


最近は1年生でもパソコンの授業があるんですね。
うちではもっぱらゲームしかやらないのですが、
「わたしできるから!!」
いつも上から目線。
隣の子にも教えているようで、、、合ってます??
お絵かきソフトが楽しいようで、
ちゃんとパソコンの電源の切り方も教えてもらっていました。
これでまた勝手にパソコンつけて遊ぶのか!!
まあ早く覚えてママのこと手伝ってくれ~!!


そして、やっと届きました。
フフフフフフフフ。
箱を開けてニコニコですが、写真を撮り忘れました。
すっかりデコに目覚めてしまった(楽しくて、、、)ので
新しい材料を、ホホホ。
皆さんも使っているレジンが無くなってしまったのと、
(大きいサイズを購入、、、ドンダケ!!)
ウレタンを少々、、、。

明日はトールの展示会の搬入なので、
アップできるかわかりませんが、
早くどんなもんかやってみたいです。
楽しみハート




↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
今日の出来事Comment(2)Trackback(0)

マーケット報告!

2009.06/29/Mon 00:55:10
1DAYマーケット無事終了いたしました。

たくさんのお客様にお越しいただき
本当にありがとうございました。

気に入ったお品がありましたでしょうか。
一段落いたしましたら、ショップのほうにも順次アップしますので、
少々お待ちくださいね。

相変わらず店主不在のマーケットで、
販売を手伝ってくれる友達に大変感謝しております。
こんな手作りバカで頼りないものですが、
サポートしてくれるいい友達を持ったこと、、、。
本当に幸せものです。

そしていつも楽しみに来てくださるお客様にも
感謝しております。
今後も新しい作品をお見せできるようにがんばりたいと思います。

デコスイーツ教室
momoribbon1
momoribbon2
momoribbon3
momoribbon4
momoribbon5




↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

たくさん写真を撮りましたので、
お友達のショップはこちら ↓ からどうぞ、、、。

続きを読む

マーケットComment(3)Trackback(0)

マーケット無事終了!!

2009.06/28/Sun 21:44:41
無事マーケット終了しました。
ご報告は後日、、、。

マーケット前夜と当日終了後と、
ママさんバレーの練習試合があり、くたくたでして。
今日は起きたら13時でした。



とりあえず、教室のお知らせです。
まだまだ勉強中のみですが、夏休みの宿題応援ということで、
スイーツデコ教室を開催します。

たくさんの参加をお待ちしています。
スイーツデコ教室 ちらし

マーケットでもご質問があったのですが、
瓶にのっているものは必ずしもこれでないとというわけではありません。
小学生を対象にしていますので、1年生から6年生まで
いろいろなお子様がいると思います。
時間内にできるだけたくさんのスイーツが作れるように
と思っていますので、ご要望にそえるようがんばります。



↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
マーケットComment(0)Trackback(0)

マーケット情報!!

2009.06/27/Sat 11:00:00
この記事はマーケット当日まで一番上に記載されます。
なあーんだ、更新されていないジャン!!ととばさずに、
次の記事にすすんでくださいね。



第9回ソレイユマーケット ちらし
マーケットComment(2)Trackback(0)

いよいよ明日です。

2009.06/26/Fri 23:59:21
いよいよ明日になりました。

手を負傷してしまったために、準備が万全とまではいきませんでしたが、
結構がんばったつもりです。

マーケットを楽しみにしていただける方がいらっしゃる限り、
これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします。




マーケットの報告は、

momoribbon handmadeshopでも、

見ることができますので、お立ち寄りくださいね。
マーケットComment(0)Trackback(0)

マーケット商品披露!!

2009.06/24/Wed 23:54:27
失敗したなあ、、、。

袋につめる前に写真撮っておくんだった。
とりあえず、最近人気のお品
「ひとつ結び用バレッタ」です。
最初は姫のバレエレッスン用に作ったのですが、
これが結構人気商品。
なかなか売っていないものが作れるのが
手作りのよさです。結構近隣にはバレエ教室があって、
習っているお子様が多いんだなあと実感したのがこのお品です。
お団子ネットもつけることができます。
取り外しもかんたんなので、その日の気分によって付け替えることができます。

もちろんバレエを習っていなくても、
ポニーテールやお嬢様風の髪形につけると
とってもプリティです。(古いか、、、)
20090624203805.jpg
20090624203927.jpg
20090624204010.jpg
20090624204049.jpg




そして、こちらもマーケット商品です。
20090624204421.jpg

左半分がマグネットです。
冷蔵庫などにつけてください。
もちろん、マグネットボードにつけてプリントやメモととめてもかわいいです。
それから、右半分はパッチンピンです。
今回はドーナツとクッキーをのせてみました。
おそろいのヘアゴムもあります。
マグネットとおそろいっていうのはどうかと思ったのですが、
まあ良しとしましょう。
粘土パーツは乾燥に結構時間がかかります。
作って乾燥。(搾り出しクッキーは2日かかりました)
焼き色をつけて乾燥。
チョコ塗って乾燥。
今回ニス塗りは3回したので、これだけで1週間ぐらいはかかっています。
パーツをピンにつけてからも1日乾燥させています。

それから破損がないように、自分で使ってみたりもしています。
それでも壊れてしまったと聞くと悲しいのですが、
できるだけそのようなことのないように、
気持ちをこめて作っています。




マーケットまで、あと4日(本当は3日?)。
前日にバレーボールの練習試合も入ってしまったので、
できるだけたくさんの品物を持っていけるように
ぎりぎりまでがんばるつもりです。
楽しみにしていてくださいね。

第9回ソレイユ 1DAYマーケット

日時  6月27日(土) 11:00~14:00(予定)

場所  南柏あさくま付近 ファミールガーデン南柏 (マンション内ホール)





↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
マーケットComment(0)Trackback(0)

袋詰めしました。

2009.06/21/Sun 00:19:07
中はよく見えませんが、とりあえず
出来上がっているものを袋につめました。

20090620234539.jpg
20090620234647.jpg

本当はもうこれでギブアップなのですが、
まだあったらいいリストの上位のカチューシャやバレッタができていません。
明日はバレーボールの練習試合があり、きっと何もできないので、
月曜日~木曜日までの4日間で何とか作ります。
がんばれ!!(自分で自分を応援します)




そして、一緒に出店するクラフトやさんの作品です。
1枚目のペンたては、わたしの「夏休み宿題応援企画」と同じところで、
教室も開催予定です。
気になる方はLittleGardenさんで要チェック!!

20090620234535.jpg
20090620234619.jpg

そしてお次のバスケットも大人気です。
今回は白を公開!!
毎日お仕事をしながらの作品作りに脱帽です。
いつ作っているのかしら、、、。

今度の土曜日はぜひ見に来てくださいね。




第9回ソレイユ 1DAYマーケット

日時  6月27日(土) 11:00~14:00(予定)

場所  南柏あさくま付近 ファミールガーデン南柏 (マンション内ホール)





↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
マーケットComment(6)Trackback(0)

イチゴのへたをつけて、、、。

2009.06/20/Sat 00:06:20
マーケット情報!!
あと1週間となりました。
そろそろ、袋詰めしたいところですが、、、。
先週1週間手首の痛みで何もできなかったので、
ピッチを上げて作品作りがんばっています。

やはりこの時期に1週間のロスは痛い!!
粘土は乾燥に時間がかかるので、リボンに取り掛かれません。
できれば日曜日からはリボンに切り替えたいものです。
来週からはリボンの完成品をアップしたいと思います。

第9回ソレイユマーケット ちらし



そしてこちら。
先日作ったイチゴに、へたとヒートンをつけました。
これはアクセサリーにする予定です。
少しはマーケットに出せるかなあ、、、。
20090619135550.jpg





↓ランキング参加中!!
「今日作ったもの」
かなり順位が下がってしまいました、、、。
もしよろしかったら、がんばれ!!クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
マーケットComment(4)Trackback(0)

スイーツデコ教室日程変更に、、、。

2009.06/19/Fri 00:39:40
先日お知らせした、

「スイーツデコ教室ですが」

告知早々、会場の都合で日程に変更があります。

大変申し訳ございませんが、

後ほど新しい日程をお知らせいたしますので、

もう少しお待ちください。
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

看板代わりになるかな??

2009.06/18/Thu 22:21:19
作るな!!と言われていたのに、
作ってしまいました。

「momoribbon sweets」いかがでしょうか。
長すぎてほかにもドーナツとかマカロンとかつけようと思っていたのに、
無理でした。

まあ、これだけでも満足!!。
かわいいフォトスタンドになりました。
マーケットで登場です。

20090618135830.jpg



そして、今日のケーキ。
このイチゴは樹脂粘土ではないのでカットがグチャットしてしまいました。
それから、めぃびすのスイーツデコ日記さんで作り方を紹介されているチョコプレートをつけてみました。
ケーキの作り方も参考にさせていただきました。
これもストラップ&ストラップチャームになります。

「めぃびすのスイーツデコ日記」さんのブログは、とても詳しく作り方や
実験結果をのせていらっしゃるので、とても参考になります。
興味のある方は、ぜひ見に行ってみてくださいね。

20090618135844.jpg




↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
マーケットComment(0)Trackback(0)

夏休み宿題応援企画!!

2009.06/17/Wed 08:30:53
日程が変更になりましたので、後日ご報告いたします。



今年は要望も多く、急遽前回イベントをさせていただいたLittleGardenさんで、小学生対象の粘土教室をすることになりました。

教室するほどではないので、(技術面が、、、)どうしようかとも思っていたのですが、
やった欲しいと言う方の声も多く、実現することになりました。

募集は7月からです。
見本がLittleGardenさんにおいてありますので、ぜひお立ち寄りくださいね。





そしてこちらがメインのイベント

ソレイユ 1DAYマーケット 

日時 : 6月27日 (土) 雨天決行
     11時~ 14時頃(開始及び終了時間は多少前後し、早めに終了する場合がございます)

場所 : 南柏あさくま付近  ファミールガーデン南柏(マンション内ホール)

こちらのちらしもLitteleGardenさんに置いてありますので、 
よろしくお願いいたします。




↓ランキング参加中!!
「今日作ったもの」ランキング下がってしまいました。
あまり更新していないせいかなあ、、、。
もしよろしかったら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

ストラップパーツ完成!!

2009.06/12/Fri 21:56:07
今日は出来上がったものにニスを塗りました。
なかなかストラップまでの道のりは長い、、、。
その上、今日ママさんバレーの先輩から注文が、、、。
「マーケットは27日なので今作っているところです。
すいません出来上がり次第ご連絡します。」

マーケットの分も入れると、やはり気合を入れて作らないといけませんね。
20090612141256.jpg


そしてドーナツ。
奥のほうに変なものがついているドーナツがありますが、
まあこれもありでしょう。
せっかくちまちましたパーツですので、
何かに使わないと。
20090612141336.jpg

新しい粘土はとても使いやすいのですが、
せっかくなので、いろいろ飾り付けると
乗っけた部分のパーツの強度が心配です。

取り扱いには十分注意してくださいね。




↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
粘土Comment(0)Trackback(0)

今日のパーツ作り

2009.06/11/Thu 16:13:42
今日のパーツ作りはこちら。

ドーナツ・マカロン・アポロチョコ
ホントはリボンやさんなのに、連日粘土をコネコネ、、、。
間に合うのでしょうか。
20090611113421.jpg


そしてこちらは、、、イチゴです。
ちっちゃいのが混じっていますが、こちらはいつものイチゴ。
大きめなのがわかりますね。
これはイチゴの、、、内緒です。
完成したら、またお知らせいたします。
20090611113620.jpg


それからこちらは、初めてイチゴの柄を描いてみました。
せっかくトールを習っているので、(あまり関係ないですが)
線を入れてみました。ちょっとはイチゴらしくなったでしょうか。
20090611124001.jpg


そして、こちらが先ほどのイチゴを使って作った、
イチゴパイです。
実は甘いものが苦手な私。
逆に大好きなのがパパ。
横でこんな感じ??と聞きながら作った割には
いつもと一緒ですね。
20090611141005.jpg

こんな調子で作って間に合うのでしょうか。
マーケットは6月27日です。




↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
粘土Comment(0)Trackback(0)

ホットケーキの色づけとミニミニケーキ!

2009.06/08/Mon 22:42:15
ホットケーキに焼き色つけました。
結構べったりつけたので、思っていたよりきれい色!!
20090608194534.jpg

そして先日大好評だと言う粘土を購入。
さくっと切れて本当にきれい!
ただし、間に挟んだ赤い色が白の粘土ににじんでしまって
大失敗、、、。
うーん、、、研究が必要かも。
20090608194645.jpg
このほかにロールケーキを作ったんだけど
こちらは大成功。
まずまずのでき。。(どっちだ!!)
デコレーションして完成したらお披露目します。




↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
粘土Comment(0)Trackback(0)

誕生日とホットケーキと、、、。

2009.06/07/Sun 23:47:47
土日は兄の部活でどこにも行けない姫がかわいそうで、、。
でも昨日6月6日は誕生日でしたので、高野のケーキを買いに行きました。
自分で選んだケーキはイチゴたっぷりでとてもおいしそうです。

20090606223930.jpg
20090607234126.jpg

うれしさのあまり、かぶりつきそうです。
もう7歳なんですね!!
すっかりお姉さんになってしまいました。
最近ゴスロリにはまっています。
ゴスロリ系のカチューシャが欲しいそうですので、
がんばって作らねば、、、。


今日の作業ですが、まずホットケーキ。
20090607233545.jpg
たくさん積み重ねていますが
こちらは乾燥してから焼き色をつけます。
今まで粘土はモデナ(樹脂粘土)を使っていましたが、
どうもつるんとしてしまって、加工しづらかったのですが、
最近ハーティ(軽量粘土)にはまっています。
前から使っていたのですが、子供向けのデコ用にしていました。
色づけが苦手なので、うまくできるか心配でした。
そして、念願の絞りクッキー!!
20090607233212.jpg
こちらも乾燥してから焼き色をつけるのですが、
問題のハーティです。
もしうまくいかなかったら、どなたかいい方法をおしえてください(泣)
それより心配なのは、搾り出すのに粘土をやわらかくするのですが、
ちょっと水を入れすぎたようで、乾燥後うまく筋が残っているか、、、。
明日の朝起きたら、結果が出ます。
神様、どうか無事完成しますように、、、。





↓ランキング参加中!!
もしよかったら、、、。
誕生日おめでとう!!のお祝いクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
粘土Comment(0)Trackback(0)

すけるくん、、、キウイ

2009.06/06/Sat 22:47:00
すけるくんでキウイを作ってみました。
すけるくんって水性ペンで色付けするのですが、(私はですが、、、)
どうも色の濃さがいまいち調整できません。
今回は失敗!!
ちょっと色が薄すぎです。
スライスバージョンで作ったので、
余計に薄く見えて、、、、。

前回は金太郎飴のように長く作り、
カッターでスライスしたのですが、
切ってみたら、白とグリーンが外れて失敗!

キウイには縁がないのでしょうか。
20090605213705.jpg



↓ランキング参加中!!
「今日作ったもの」今日は18位でした。

頑張れ!応援クリックお願いします。jumee☆faceA80


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
粘土Comment(0)Trackback(0)

今日の作業、粘土パーツ作り。

2009.06/05/Fri 22:40:52
昨日と今日の作業はとりあえずパーツ作り。
ミニサイズを作る元気もなく、右手の腱鞘炎はひどくなる一方なので
編み物は自粛中。

でこちら、
暗ーい画像のせいで何がなんだかわかりませんが、
左はブルーベリーです。
ハーティで作ったので、白く粉を吹いたようにできるかどうかは、
後日挑戦します。
右はイチゴです。
こちらもこれから乾燥させて、色づけ作業に入ります。
20090605212211.jpg

それからマカロンの皮の大量生産です。
ブルーベリーでしょ!
20090605212407.jpg
コーヒーでしょ!!
20090605212453.jpg
イチゴ?
20090605212553.jpg
???
20090605212606.jpg


そして今回とってもがんばったチョコチップアイスです。
大失敗はチョコチップとチョコアイスの色が
同じなのに気がつかなかったこと、、、。
今までアイスは簡単だと思っていたのに、
もう少し本物チックに作りたくなって頑張ったんだけど、、、。
これらのパーツはデコ物としてマーケットに出します。
20090605212644.jpg

そしてこちらはミニケーキなどを作るときのイチゴです。
ちょっとずつちょっとずつ、ためていったもので、
一度に作ると気が狂いそうになるので、
作業の合間に作っています。
乾燥したら小瓶に入れておきます。
20090605212935.jpg



チラシをダウンロードしたのですが、地図がよく見えません。
右上端にあるのが南柏駅です。
littlegarden←さんのお店にチラシを置いてもらっていますので、お近くの方はぜひ寄ってみてください。

第9回ソレイユマーケット ちらし



また一緒にイベントをやっているお友達のブログでも
素敵な作品を紹介しています。


neige
布小物

バボちゃんち←カントリー木工雑貨




↓ランキング参加中!!
「今日作ったもの」今日は20位でした。
マーケットまで3週間!!


もしよろしかったら、がんばれ!クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

粘土Comment(0)Trackback(0)

マーケット情報!!

2009.06/02/Tue 19:13:36
マーケット情報!!

こちら一緒に出店する「knike」さんの作品です。

マーガレットとネット編みのエコバッグです。

Image455.jpg

これからの季節にぴったりの素敵なお品です。
マーケット楽しみです!!
といっても、私たち出店者は
一緒に出しているお店をゆっくり見ることができない上に
先に購入することもできません、、、。残念。
でも、これからマーケットまで、作品をアップしていきますので、
よろしくお願いいたします。




↓ランキング参加中!!
「今日つくったもの」今現在21位です。
もしよろしかったら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
マーケットComment(0)Trackback(0)

手作りマスク完成!!

2009.06/01/Mon 22:21:08
マスク作りました。
今回は立体マスクにもチャレンジ!!
縫い物が苦手なのに、よく頑張ったな、うんうん!!
写真にはないけど、あと20個ぐらいあります。

20090531233203.jpg

そして、こちらはマスクゴム。
ドンだけ作るつもりだったのか、、、。
いろんな色があるので全部揃えたい気分。
よく見えませんが、しましまやストライプ柄もあるんです。

20090531233617.jpg









↓ランキング参加中!!

「今日作ったもの」23位でした。
もしよろしかったら、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

今日の出来事Comment(0)Trackback(0)
