
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

第4回&第5回デコ教室

2009.08/27/Thu 22:20:25
8月25日
第4回目は2人、第5回目は5人のお子様が参加されました。
本来募集定員が4人ということでしたが、
大変盛況で5人のクラスが多く、たいへんでしたが、
楽しんで帰ってくれたのがとてもうれしいです、
また大人のクラスの希望も多かったので、
新学期9月以降徐々に考えていこうと思っています。
何度もいいますが本当はヘアアクセサリーやさんです、
お間違いなく、、、(最近新作がないんですが)


今回は作業中の写真も撮りましたので、ご披露します。
見本が同じでも、みんな違うものができるんです。
楽しい教室でした。
20090825190145.jpg
20090825185842.jpg
莉奈&ゆい
20090826213553.jpg
20090826213821.jpg
20090826213900.jpg
萌惠
茉実
夏実
ひなか
愛香





↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


粘土Comment(0)Trackback(0)

自宅でお教室!!

2009.08/26/Wed 17:23:10
8月24日
20090825190229.jpg
まあ、散らかった机ですが、5人のお嬢様に囲まれて
自宅でお教室をやりました。
ロールケーキ、マカロン、ホットケーキ
イチゴにクリームとたくさんのパーツを思い思いに作り、
楽しそうでした。

でもやはりネックなのは、イチゴとクリーム。
イチゴの形にしてからつぶつぶをかく。
クリームは絞らずに楊枝でクリームっぽく線を作る。
なかなか、むずかしかったようで、、、。
特に低学年のお子さんはさくさくっと作るのですが、
高学年のお子さんは、納得いくまでやり直したりと。
でも最後は楽しかったあと言ってくれたので、よかったよかった。
またやりたいですね。



↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



粘土Comment(0)Trackback(0)

小物入れにデコ:姫作

2009.08/25/Tue 23:50:22
8月20日
夏休みの宿題にお友達がやってきました。
時間も限られていたので、お友達のは撮影できませんでしたが、
姫の分を、、、。
20090825190307.jpg20090820160530.jpg
もともとはピンク好きだったのですが、最近は水色に移行中。
お友達はピンクバージョンで作りました。
まあ1年生です。こんなもんです。
夏休みの宿題と言いつつ、何個作ればいいのでしょうか。
やっていくうちに上手になるかな。乞うご期待。



↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


粘土Comment(0)Trackback(0)

ハーティでバナナに挑戦&イチゴの色づけ

2009.08/20/Thu 22:16:36
8月19日
今日は姫&兄はおじいちゃんとおばあちゃんと姪っ子と
八景島シーパラダイスへお出かけ!!
ゆっくりできるかと思いきや、思ったよりゆっくりしすぎ。

ずっとCSIのDVDを見てしまいました。

で、こちら。
初バナナです。携帯からの写真は見にくいですが、
いかがでしょうか。
兄がチョコパフェはバナナがないとに一念発起。
頑張ったつもりですが、兄いわく。くさってるのがある!
ちょっと真ん中の模様が大きすぎたので、
茶いろく熟しているように見えるだけだ!!と
反論しましたが、、、。返答なしでした。
20090819141303.jpg
イチゴの模様も書いてみました。
ハーティは割るとぐちゃっとなってしまうので、
水で補修してグラデーションをかけて丁寧に書きました。
これからパフェにするつもりです。
20090819141544.jpg


で、おまけ、、、。
今日のパパご飯、昼バージョンです。
決して作らせているわけではありません。
お昼も家にいるので、時間になると出てきます。
決して作らせているわけではありません、絶対に!?
20090819124823.jpg


↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


粘土Comment(2)Trackback(0)

イチゴがいっぱい!

2009.08/15/Sat 21:19:09
現在お盆の真っ最中なので、
家でゆっくり作っている暇はありませんが、
やはりスイーツといえばイチゴ。
何を作ってもイチゴは必需品ですので、
がんばって作っています。
20090815201043.jpg
以前はトール&クレイのお教室でよく使う「モデナ」がメインでしたが、
最近はデコ教室でも使う「ハーティ」が主流になってきました。
薄い黄色でイチゴを作ってから一つ一つ色付けします。
20090815201002.jpg
ひとつ違ったものが入っていますが、
(間違い探しではありません!!)
大きそうなものと小さそうなものに分けました。
両方で200個ぐらいあります。
これから色付けするもの、乾燥中のものもありますので、
結構な量になりますが、使い始めるとあっという間になくなってしまいます。

実はバナナも作りたいのですが、まだ挑戦していません。
イチゴや他のフルーツに対しての大きさや太さが決まらなくて、
なかなか手につきません。
子供たちの夏休み中には作って見たいと思っています。




↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


粘土Comment(0)Trackback(0)

デコ用にお皿を購入!ハートがかわいい。

2009.08/12/Wed 21:54:47
すっかりスイーツブログになりつつありますが、
デコ用のお皿が届きました。
まあ、デコ用と言うわけではないのですが、
小さめです。
実はこれにケーキをのせてキーホルダーやバッグチャームを作ろうと思っています。

で、のせてみました。
20090812213423.jpg


こちらがケーキバージョン。
すでにヒートンやカニカンがついていますが、
まあこんな感じかな??
20090812213233.jpg


お次はマカロン。
約8mmサイズのマカロンです。
こちらもヒートンがついていますので、
こんな感じかな?っと。
20090812213455.jpg
でも実はお皿にヒートンをつけようとピンバイスで穴を開けてから
ヒートンを差したところ突き抜けてしまった!!
これはクリーム等で隠すしかないかなあ、、、。




↓ランキング参加中!!
「がんばっているね!」と思っていただけたら、、、。
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


粘土Comment(0)Trackback(0)

失敗!発泡ウレタンソフト、、、。

2009.08/11/Tue 23:52:16
20090811232144.jpg
いつも夜の画像ですいません!!

「茘枝紅茶を飲みながら。」さんを参考にがんばっているんですが、、、。

今回2回目で、「第1回目はこちら」今度はココアスポンジに挑戦。

発泡ウレタンソフトは2液を混ぜるとあっという間に膨らんできます。
入れ物に入れる段階ですぐに膨らんできて、このくらいかな?と考えているまに
たいへんなことに。
ソフトがなくなる前に、うまくいく分量がつかめるでしょうか、、、。


↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


粘土Comment(2)Trackback(0)

デコにいいもの第2段!

2009.08/07/Fri 10:03:22
20090806194851.jpg

こちらナチュキチで見つけた、かわいいグラス。
高さは5cmぐらいかな?
パフェには向いていないかも知れませんが、
プレートに添える感じの飲み物用にいいかも。って、
素材ばっかり探していて、肝心のパーツ作りががすすみません。

夏休みの宿題もたくさん残っているし、
早く夏休み終わってくれないかな!!



↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

イチゴゼリー!!

2009.08/05/Wed 21:44:16
20090803202514.jpg
20090803202802.jpg
昼のうちに写真を撮ろうと思っていたのに、
すっかり忘れてしまって、夜に、、、。
やっぱり暗い、、。

すけるくんで作った紫のバラがどよーーーんとしています。

しかも!!大失敗!
ガラスの器の向きを考えずにデコレーションしてしまったため、
つなぎ目部分が正面に。
あーあ、、、。



↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
粘土Comment(0)Trackback(0)

第2回流しそうめん大会

2009.08/03/Mon 21:00:48
今回は増築しました。2段流しです!!
しかしあいにくの雨、、、。
第1便でお越しいただいた方は流さずにそのまま食べていましたが、
第2便できた方は晴れ間も見えて、いいお天気に。
まだまだ、やりますよ!!
せっかく作ったんだからつかわなくては、、、。
20090803023914.jpg
今日のてんぷら。
とりたて、あげたては超うまい!!
20090803023709.jpg
そして、今年収穫の黄色いスイカです。
20090803023712.jpg




今年最後の枝豆。
20090803023652.jpg
大量のトマトとにんじん。
20090803023655.jpg
更に大量のジャガイモ。
20090803023700.jpg



↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
今日の出来事Comment(0)Trackback(0)

スイーツデコ教室 第2回&第3回作品

2009.08/02/Sun 23:37:07
第2回&第3回作品をこちらの↓
momoribbon handmadeshop
ブログにのせました。

各回5名のお子様が参加してくれました。
どれも個性あふれるとてもかわいい作品になりました。
作るモチーフは一緒でも、色や形にこだわって
楽しく作れたと思います。



8月後半にも予定しています。
まだ空きがあると思いますので、ぜひお問い合わせくださいね。
こちらをクリック↓
Zakka LittleGarden
夏休みなので、いろいろな子供向けの教室を開催しています。
デコ教室も様子もみれます。
ぜひ一度ご覧ください。



↓ランキング参加中!!
もしよろしかったら画像をクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


今日の出来事Comment(0)Trackback(0)
